ルービックキューブ各種解法

LBL Method

  1. 完全一面
  2. 二段目エッジ
  3. 上面(EO→CO→EP→CP 等)

CFOP Method (Fridrich Method)

  1. Cross
  2. F2L
  3. OLL
  4. PLL

ZZ Method
http://cube.crider.co.uk/

  1. EO Line
  2. F2L
  3. LL(COLL→EPLL 等)

Petrus Method
http://lar5.com/cube/

  1. 2x2x2 Block
  2. 2x2x3 Block
  3. EO
  4. 下2層
  5. LL(COLL→EPLL 等)

Roux Method
http://kasocube.blog.shinobi.jp/Entry/116/

  1. FB(First Block)
  2. SB(Second Block)
  3. CMLL
  4. LSE(Last Six Edge)

Ortega Method
http://rubikscube.info/ortega.php

  1. 上面CO
  2. 下面CO
  3. 全CP
  4. 上面3エッジ
  5. 下面3エッジ
  6. 上面or下面ラストエッジ
  7. 上面or下面ラストエッジ+中段EO
  8. 上段EP

Waterman Method
http://rubikscube.info/waterman/index.php

  1. 完全一面
  2. 対面コーナー
  3. R面(対面)エッジ2つ
  4. R面(対面)エッジ2つ+M列EO
  5. M列EP

8355 Method
http://www.speedsolving.com/wiki/index.php/8355_Method

  1. Cross
  2. 3コーナー
  3. 3E面エッジ
  4. 3U面エッジ
  5. ラスト2エッジ
  6. ラスト5コーナー

Triangular Francisco Method
http://mzrg.com/rubik/methods/TF/

  1. トライアングル
  2. 中段
  3. ESO(Edge Slot + Orient)
  4. CSO(Corner Slot + Orient)
  5. PLL.

Tripod Method
http://mzrg.com/rubik/methods/tripod/

  1. 2x2x2ブロック
  2. 2x2x3ブロック
  3. F2L-1
  4. U面2×2ブロック
  5. コーナー・エッジペア
  6. L5P(Last 5 Pieces)

Heise Method
http://www.ryanheise.com/cube/heise_method.html

  1. 2x2x1ブロックx4
  2. ブロック合わせ+EO
  3. EP+2コーナー
  4. ラスト3コーナー

Human Thistlethwaite Algorithm
http://www.ryanheise.com/cube/human_thistlethwaite_algorithm.html

Snyder Method
http://www.speedsolving.com/wiki/index.php/Snyder_Method

Hahn Methodd
https://www.speedsolving.com/wiki/index.php/Hahn_Method

Old Pochmann Method (Classic Pochmann Method)
http://www.stefan-pochmann.info/spocc/blindsolving/3×3/old.php/

M2/R2 Method
http://www.stefan-pochmann.info/spocc/blindsolving/M2R2/

TuRBo Method
https://www.speedsolving.com/wiki/index.php/TuRBo

Beyer-Hardwick Method
https://www.speedsolving.com/wiki/index.php/Beyer-Hardwick_Method